2011年6月22日

境川サイクリングコース編

境川に出ると、川沿いを南下し「いざ鎌倉へ」
境川サイクリングコースは階段箇所もあります

今回使用したピナレロ パリ50-1.5
(乗る機会が少なく久々に乗れました)

銭洗弁財天・宇賀福神社編

鎌倉の大仏(高徳寺)と長谷寺

自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.52

今回より轍 wadachiを利用したルート詳細追加してみます

鎌倉・長谷寺のあじさい径(こみち)編

言わずと知れた鎌倉の大仏と街の自転車屋の店主です(高徳寺にて)
高徳寺よりすぐ近所にある長谷寺へ長谷観音像が祀られています

今回のコース
トップページに戻る          「自転車 de Go!」トップへ戻る
トップページに戻る          「自転車 de Go!」トップへ戻る

北鎌倉の明月院とならんで人気の長谷寺の眺望散策路。この自然の地形を生かして植えられた40種以上、約2500本のあじさい群が人気です。その為、入場制限されています。平日の水曜日にも関わらず、大勢の観光客があじさい目当てに訪れてました。

あじさいの競演をしばしご覧下さい

 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えていますか?
私は覚えています。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思っていました。
 地球の果てまでとは行かなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけていた大切なことを思い出すかも知れませんよ。または、いままで悩んでいた事や、いやな思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に、自転車のスピードで街を見つめてみませんか?

およそ30分待ちました

かなり急勾配の散策路

帰りに銭洗弁天によって御参りしてきました
全国的に知られる銭洗弁天は宇賀福神社です。また、人里から離れた切通しの岩肌を、素掘りて造ったと思われるトンネルを通って参拝します

中原街道編
ルナサイクルからスタートし中原街道を西へ走り出します

緑深い中流河川は鶴見川
横浜ズーラシアを横目に境川を目指します

ルナサイクル⇔(中原街道)⇔境川サイクリングコース⇔藤沢⇔鎌倉・高徳寺(大仏)⇔長谷寺⇔銭洗弁財天
鎌倉・長谷寺へGo!(あじさい巡り)

中原街道から境川サイクリングコース編

 梅雨時は誰でも気分が沈み気味になるものですが、紫陽花が美しい時期でもあります。今回は今が旬!紫陽花の名所でもある古都、鎌倉の寺院を散策してきました